※窓サイズによりAAが崩れる可能性があります。


ブログトップ > スポンサー広告 > 【Oblivion】試行錯誤の末

【Oblivion】試行錯誤の末

ブログトップ > オブリ雑記 > 【Oblivion】試行錯誤の末
どうも、私です。

最近、再びOblivionにハマってしまい以前強く思っていた「どうしても美形のキャラが造りたい。」という思いが再び強くなったので、色々調べて色々導入して4,5時間試行錯誤した末…。


Oblivion 2011-04-25 12-30-12-86

無事、到達することが出来ました!!
因みに、種族は「ムーンシャドウエルフ」を使っています。目の周りの黒い化粧が邪魔だけど、耳が可愛い!
名前なんてあってないようなものですが、「Viora」(ヴィオラ)にしました。呼ばれないので意味がありません。


□□□□□□□□□□■□□□□□□□■□□□□□□□□■□□□
□□□□□□□□□■□■□□□□□■□■□□□□□□■■■□□
□□□□□□□□■□□■□□□□□■□□■□□□□□□■□□□
□□□□□□□■□□□□■■■■■□□□□■□□□□■■■□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□■□□□□□■□□□
□□□□□□■□□■□□□□□□□□□□■□■□□□□□□□□
□■□□□□■□□□■□□□□□□□□■□□■□□□□■■□□
□■□□□■□□■■■■□□□□□□■■■■□■□□■□■□□
□■□□□■□□□□■□□□□□□□□■□□□■□□□■■□□
□■□□□■□□□■□□□□□□□□□□■□□■□□□□■□□
□■□□□■□□□□□□■■■■■■■□□□□■□□□■□□□
□□■□□■□□□□□□■□□□□■□□□□□■□□□□□□□
□□■□□■□□□□□□■□□□□■□□□□□■□□□■□□□
□□□■□■□□□□□□□■□□■□□□□□■□□□□■□□□
□□□■□□■■□□□□□□■■□□□□□■■□□□□■□□□
□□□□■□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□■□□□
□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□■□□□
□□□□□□■■□□□■□□□□□■□□□□□□□□□■□□□

大喜びしてます、はい。


キャラクターが綺麗に作れるようになったと同時に、少しだけ防具と武器も増やしてみました。

Oblivion 2011-04-25 12-36-23-60
※クリックで拡大

こんなのや


Oblivion 2011-04-25 12-37-29-08
※クリックで拡大

狩りゲーのこんな有名なものまで。
白、黒、ピンクと色が三色あり、このキャラクターに似合うのが黒だったから黒で撮影。
白にすればよかったな…。


他には、本来Oblivionには無いシステムの二刀流を追加してみました。


Oblivion 2011-04-25 12-37-56-64
※クリックで拡大

元々二刀流が無いということで、二刀流Modの導入は勿論の事、左手に持てる武器は防具扱いなので何でもかんでも二刀流に出来るわけではないようです。ちょっと残念。
振りのモーションもパワーアタックのモーションも変わっており、一応手数は増えているの…かな…?


Oblivion 2011-04-25 12-38-24-11
※クリッry

抜刀状態の走りが好きです、カッコイイ!!



Oblivion 2011-04-25 12-42-36-69

Oblivion 2011-04-25 12-42-30-93

これらが二刀流武器右手(上)と左手(下)。
追加Mod武器なので基本性能は高めで、現在レベル1なのに対して攻撃力が8となっています。
左手武器は装備すると防御力が増加し、こっちもレベルの割にかなり高めな6となっています。

左手武器の攻撃力は右手と一緒の8でいいのか、防御力と共通の6なのか、はたまた重量と同じ8なのか…詳しい事はわかりません。
今回のキャラクターのスタイルは「武器に毒などを塗りつつ、二刀流で素早く戦う」という風にして見ようと思います。
レベル10以降、剣身での防御がどう影響するか…辛そうな気がしなくもない。


Oblivion 2011-04-25 12-44-40-70

今現在は少し大げさな表現にはなりますが、大体「触れたら死ぬ」状態。
これだといくら何でも楽しくありません。

それで…


Oblivion 2011-04-25 13-07-46-89

難易度上げちゃいました!!
デフォはバーの丁度中央。
4分の1難しくなるそうです。はい。


因みに、Oblivionには短剣、片手剣、両手剣、片手鈍器、両手鈍器、弓、杖、素手(足)、(槍※Mod)と様々な武器が有りますが、個人的には弓が強いんじゃないかなーと思います。
なにやら一部では「弓が最強」とまで謳われているとかいないとか。

まあしかし、ある程度Oblivionをプレイしていると「弓が最強」と言われても恐らく全員がそれほど異議を唱えないのではないかと思います。

その理由は非常に単純明快。


Oblivion 2011-04-25 12-52-59-45

その理由は「不意打ちシステム」にあります。
上のSSを見てもらうとわかるように、しゃがみ(隠密状態)の行動を取ると画面中央部に目のマークが出てきます。
これが透けていると「誰にも見られていない(気付かれていない)」状態、これが光ると「誰かに見られている(気付かれている)」状態を表します。

野山を駆け巡る鹿だったり、味方のコンパニオンに見られていてもこの目のマークは輝くのでたまに紛らわしいと言えば紛らわしいですが…w

隠密状態を維持し続けたままこれから攻撃する対象に近づき、気付かれる前に先制攻撃を加えてやると…


Oblivion 2011-04-25 12-53-03-13

与えるダメージが数倍に跳ね上がります。
自分の場合は今は4倍ですが、弓には必須のスキル「敏捷性」が、隠密と同じステータス群に分類されているため、レベルが上がる度に俊敏性を上昇させると、同時に隠密状態の維持のしやすさまで上昇します。
そして敏捷性と共に隠密が上昇すると不意打ちダメージにボーナスが付くという特典付き。
2倍から4倍、4倍から6倍…と増えて行きます。
極めつけに、弓は敵の前方からでも後方からでも、離れていても射撃で不意打ち可能という特性があるので強い、と言われているのだと思います。
利点ばかり書いていますが、逆に不意打ちしやすい分、接近武器に比べて不意打ちボーナスが割合低めという欠点もあります。
敵から離れて攻撃できるのはまあ有利かなぁ、と言った感じです。最終的には何でも辛いはずw

不意打ちについて語らいましたが、そろそろ話を戻しましょう。


Oblivion 2011-04-25 13-14-48-23

Oblivion 2011-04-25 13-14-52-66


難易度を4分の1程度上昇させてみると、なんと不意打ちでも敵が倒れなくなりました!!
もちろん、難易度上昇には敵の防御力だけではなく、攻撃力の上昇も伴うのでしっかりガードをするか、軽い身のこなしを利用して攻撃を避ける→振った隙に一撃というヒットアンドアウェイを取るかしないといけません。
丁度いい難易度ですね、楽しいw


いつ死んでもおかしくないスリルを味わいつつ、ゴブリンだらけのダンジョンを進んでいると、最深部に「散兵ゴブリン」という、少し強そうなゴブリンと、下っ端ゴブリンが1匹ずついました。
その奥には宝箱があるので、当然倒す以外の選択肢は見つからないので挑んでみると…


Oblivion 2011-04-25 13-20-00-07


惨敗しました。つええぇぇ…。
まあ元々の難易度でも、ちょっと強いモンスター相手の時は1:1に持っていかないと厳しかったです。
つまりこの難易度で勝てるはずがない、と。



Oblivion 2011-04-25 13-30-06-29

どうしようどうしようとゴブリン達が居る高台の下をうろうろ歩き回っていると、なぜか下っ端だけが釣れたので先に倒してやりました。ふふん。

下っ端同様、モンスターなど所詮数!!
孤立したお前など恐るるに足らん!!

いざ、勝負!!


………。



……。



…。



はぁぁぁん_○/|_



いやー、強いね。
防御もしっかりしてくるし、何よりあの攻撃力ヤバい。
それに加えてこの種族体力少ない、接近向きじゃない。


Oblivion 2011-04-25 13-30-48-35

…毒、盛るか。

まさか1レベルから本来目指していたスタイルの戦闘をするとは思わなんだ。

自分は毒を今まで使った事がないものの、噂によればちょー強いらしいです。
因みに毒は、武器に塗ったら一回の攻撃で武器から取れ、敵に付着して体力を削る感じ。
つまり一回塗って殴るとジワジワ削れます。それが切れたらまた次を塗ればおkらしいです。



見せてもらおうか、Oblivionにおける毒塗着の性能とやらを。



Oblivion 2011-04-25 13-31-48-48

それでもやっぱつえーよ。

駄菓子菓子、毒は自分が思っていた以上に有効のようだ…特に、こういう硬い敵には…。
つまりあれだよ、そういう事だよ。





Oblivion 2011-04-25 13-32-41-38

毒塗って逃げればいいんだよ。

これならいける、いk…ちょ足場わる


Oblivion 2011-04-25 13-32-44-58

オウフwwwwwデュクシwwwwwwwww
…やはり剣士たるもの、堂々と真っ向勝負せねばならぬと言う事か。



Oblivion 2011-04-25 13-33-12-79

ならば応じよう、逃げ場のない橋上で!!





Oblivion 2011-04-25 13-33-34-75


ですよねー。

…なんかセクシーSS集みたいになって来たな。(ボソ









Oblivion 2011-04-25 13-34-05-13

不意打ち作戦、決行。

汚いな流石じょうろ汚い。





Oblivion 2011-04-25 13-34-09-14

やはり悪い事はするもんじゃない…。
振り向かれた時のドッキリ感ヤバい。パない。



Oblivion 2011-04-25 13-34-52-38


まあしかし、さすがに慣れて来たので倒しましたよっと。
毒2本を使用しましたが、これ慣れると1本でも戦えそうな予感。
…いやまあお金さえあれば調合材料も買えるし、素材の動植物の生息場所も把握してればいつでも作れるからケチる必要ないですね。

そんなこんなで無事美形キャラ作成完了しました!!
これからは二刀流でお送りするかもしれません。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://joroava.blog71.fc2.com/tb.php/59-2eb82a38

プラグイン1

プラグイン2

コピーライト

Author by じょろ / Designed by マンゴスチンw /
