※窓サイズによりAAが崩れる可能性があります。


ブログトップ > スポンサー広告 > 【Oblivion】プレイスタイル決定。

【Oblivion】プレイスタイル決定。

ブログトップ > オブリ雑記 > 【Oblivion】プレイスタイル決定。
前回、二刀流のキャラクターを作ってあちこちで大暴れしていましたが…「Oblivion自体まだあまりプレイしていないクセに、世界観と合わない武器や防具を使って冒険するのはどうなのかなぁ?」と思ったので色々考えに考え、プレイスタイルを決定いたしました。




【プレイスタイル】
~キャラクター設定(脳内)~
商人。
Oblivionの世界では「安く買って高く売る」という本場の活動は難しそうなので、野盗や遺跡の装備宝石・レアアイテムを持って行って買い取って貰ったり、また野外などに生えているアイテムや食料から薬を作成して買い取って貰い生計を立てているという設定。
どっちかと言うと「遺跡荒らし」の方が近いかも?
商人と言えばリアルの自分には皆無のコミュニケーション能力を磨かなければならないので、店は勿論、宿などに居る何の変哲もないNPCとも会話をして新密度を積極的に上げていきます。まあ、これは気が向いたら程度でOK。

~戦闘スタイル~
装備は、Oblivion内に最初からある武器防具のみを使用。Mod導入は基本的に禁止。
魔法に関しては特に禁止はしないが、主に使うのは旅が少しだけ便利になる変成魔法のみ。他は回復魔法程度で、戦闘にメインに織り交ぜない。

~クラス~
主スタイル:戦闘
主スキル:運動、軽装備、重装備、打撃、鍛冶、変成魔法、防御
星座:魔術師座

自分の中の商人=某MMORPG「R○」のイメージなので、それに合うスキル構成にしてみました。
まあ、あっちは商人→鍛冶師とレベルアップしていったんですけども…完全に同じには出来ない罠。
そのMMORPGの影響もありますが、主スキルは「剣撃」ではなく「打撃」にしました。
自分はレベル24,5くらいまでしかOblivionをやっていませんが、その間に「剣には弱いが、鈍器に強い敵」というのが出てこなかった気がします。しかし、その逆は存在して、モンスターのスケルトンなんかは毒が効かない上に打撃が有効と来たものですからそれ対策にも打撃を選びました。
他は毒で倒そう( ´ `)

もう一つ、主スキルに「軽装備」と「重装備」を共存させた理由は、防具を重装備のみにすると足が極端に遅くなって移動が面倒なのと、軽装備のみだと防御力が心なしか低い気がするからという2つの理由から来ています。
いっその事両方無しというのもありかな?とも思いましたが、それ以外にメインに使いそうな「話術」と「錬金術」は放っておいても勝手に上がり、極端にキャラクターのレベル上げを助けてしまうので除外したら自然とこんな感じに。
盾のみ重装備にしてみる、などを色々試して少しでも防御力を上げる目的として入れました。

Mod関連ですが、自分的商人のイメージの一つに「アイテムがたくさん持てる」という明らかに某MMORPGの特色が強く表れているイメージがあるので、アイテムの持てる重量を2倍にするModは入れています。
余りにも少なく感じるようだったら将来的に5倍にする予定も有。


~難易度~

Oblivion 2011-04-27 22-16-05-63

このくらい。
Mod装備無しでこの難易度なので、毒薬を結構消費しそうです。ワクワク
「このクエストどうしても無理だは…。」と思った時のみ気持ち下げてみようと思います。なので変動する可能性有。


というわけで、長くなりましたが以上の設定のRP(ロールプレイング)?でプレイしていきたいと思います。
ヘタレ商人の冒険をお楽しみください。文章力が無いからアレですが。

Oblivion 2011-04-27 16-02-49-53


まずは、お顔を披露。
商人=社交的(明るい?)というイメージからショートカットにしてみました。
目の周りのお化粧が薄くなりません><;;


Oblivion 2011-04-27 16-06-59-57

キャラクターの顔をいじったり、するのに最初はファスト・トラベル乱用でウロウロしますが、やはり始まりの場所と言えばここ。
帝都下水道出口。



Oblivion 2011-04-27 16-09-50-20

そして始まりの場所が下水道出口ならば、初戦闘の場所は目と鼻の先の遺跡。
いつもの方々に難易度の調整をするためにお手合わせ願います。



Oblivion 2011-04-27 16-10-31-85


思いのほか強かった。
しかし、倒せないレベルでもない…。(逃げながら回復魔法連発したけど。)



…というか


Oblivion 2011-04-27 16-12-49-02


カニ倒すのに血の道が出来る。

難易度普通だとしゅんころだよね?



Oblivion 2011-04-27 16-15-31-78


下っ端モンスターのオオカミなんかも強敵になり、一撃貰った状態でこんなに体力が減ります。
そのクセこっちはスタミナが切れるまで武器を振るってもオオカミは倒れない…燃える、燃えるぞ。

とりえあず…魔術師ギルドがあるコロールを目的地として歩いていくことにします。



Oblivion 2011-04-27 16-17-31-36


ちょっとだけ寄り道。
錬金術で毒薬やスタミナ回復ポーションを作るために、いつも道中見かける宿屋に乗り込んでみます。
乗り込んでみたら、中には他冒険者さんが沢山居ました。ビックリだぜ。
まず先に宿屋の店主と友好的になって、何割引きかで錬金術の素材になる食材を購入。


Oblivion 2011-04-27 16-19-42-22


そして、商人らしく冒険者たちと友好的な関係を築いておく事にします。
NPCの中には一定以上友好的でないとクエストの情報を話してくれなかったりするキャラクターも居るので、仲よくなっておくと思わぬところからクエストがポロリするかもしれません。
冒険者の一人から「殺人魚さえいなければ泳ぐのに…。歯が鋭いし、中には病原菌を持つものもいますからね。」と頭の片隅に置いておくと有用な情報を提供してもらえたりしました。メモメモ。

さて、


Oblivion 2011-04-27 16-27-21-37



コロール目指しますか。



Oblivion 2011-04-27 16-45-08-30


道中脇を通る様々な遺跡に少しだけお邪魔したら、宝箱からこんなものが出てきました。
これからのプレイスタイルには非常にうれしい一品!!
見た目もオシャレなので街着決定ですね。


道なりにグルーっと回ってそのままコロールを目指そうかと思いましたが、野盗などの装備が思いの外重いし数が増えて来たので一旦インペリアルシティに寄り道して色々と整理することにしました。

Oblivion 2011-04-27 17-03-44-19


ついでに体力低下効果(要するに毒)を持つ蓮の花も帝都で安定して取れるので、ついでに摘んでいきます。
あと、重装備の鉄のシールドを購入。



Oblivion 2011-04-27 21-45-45-55


帝都で持ち物を整理したものの、野盗の防具と武器を拾っていたらやはり重量超過…。
両手持ち武器重いなー…。
盾も最初から見栄張って重装備にしなければよかったかもしれない。
でも、軽装備の盾は防御が1で重装備の盾は防御6だもんなー。フンフン

かと言って5倍Mod入れるとバランス崩れそうな気が…むむむ。


その後、道中2回ほど野盗の両手持ち武器だけを置き去りにして無事コロールに到着。


Oblivion 2011-04-27 21-55-02-15


魔術師ギルドに直行して加入し、棚に置いてある錬金術に必要な器具一式を無料で頂戴します。フヒヒ
そして購入したり採取したりで溜まりに溜まった錬金素材をスロットにセット!!

錬金錬金錬金錬金錬金…


カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ......... \デデーン/\デデーン/\デデーン/\デデーン/



Oblivion 2011-04-27 21-56-20-83


あっという間に素人レベルだった錬金が初級者レベルになりました。
因みに、錬金術をメインスキルにすると一気に20も30も上がってしまった時に、振り分けられるボーナスが一種類だけと言う非常に虚しいレベルアップを迎えることになります。
バランス大事。
錬金はいつもサブスキルに。


Oblivion 2011-04-27 22-00-31-57


そして一通りの錬金が終わった後に、重量的にも余裕を少しでも増やしたいので最初に作った効果の薄いポーションだったり、同じ効果でも必要以上にあるものはお店に売却しました。
苦しかった所持金も一気に1400とか貯まってお財布も暖かいです。ほこほこ。


後で気付いたことですが、スタミナ回復薬と毒薬を一通り作っただけで錬金スキルが41になってました。

もうすぐスキル中級者だね…。


そしてこの後戦士ギルドに加入して、良い鈍器をくすねてやろうと思ったら剣ばっかりでしょんぼりしましたとさ。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://joroava.blog71.fc2.com/tb.php/60-275b3d5c

プラグイン1

プラグイン2

コピーライト

Author by じょろ / Designed by マンゴスチンw /
