※窓サイズによりAAが崩れる可能性があります。


ブログトップ > スポンサー広告 > 【Oblivion】うろうろしたった。

【Oblivion】うろうろしたった。

ブログトップ > オブリ雑記 > 【Oblivion】うろうろしたった。
コロールの魔術師ギルドにて変成魔法の「シールド(初級)」と「開錠(簡単な鍵)」を買いました。
変成魔法は本当に日常的に使える魔法だったり、いざという時の護身用という魔法が多いですね。

Oblivion 2011-04-28 01-08-40-05

Oblivion 2011-04-28 01-09-04-05


難易度をある程度上げていると敵からの被ダメージが多いので、シールドなんかは非常に役に立ってくれると思います。
マジカもシールドと回復魔法くらいにしか使わないのでそれほど負担になる事もなし。うん。
開錠はまだ簡単な鍵までのチェエストしか開錠できませんが、それでも時間が短縮できるのは非常に嬉しい。




Oblivion 2011-04-28 01-20-38-83

さて、今回はコロールの魔術師ギルドにて貰った魔術師ギルドについて詳しく書いてある本を読むと、「変成魔法はチェイディンバル」と表記されていたのを見かけたので、今回はチェイディンバルに向かいます。
コロールからは、インペリアルシティを挟んだ向こう側。遠い。



Oblivion 2011-04-28 01-29-58-06


道中、とある遺跡の外で毒薬の材料になるインプの肝を落としてくれるインプと戦いました。
インプはモンスタータイプの敵なので非常に防御力が高く(またはHPが多い?)、オオカミやネズミと違い通常攻撃の他に火、氷、雷いずれかの攻撃魔法を使ってくるので非常に戦い辛い相手です。
せっかく毒薬の材料が取れるのに、こちらの体力が先に切れそうになって毒薬を使う事もしばしば…素材1個分損する計算になります。

最近やっとこさ攻略法?を見つけました!!

①物陰に隠れて引き寄せる。

②魔法を一回避ける(雷なら諦めて食らうのもアリ)

③ほぼゼロ距離まで接近して一回攻撃する。

④下がる。この時、ちょうどインプの蹴り上げ攻撃をタイミングが重なる。
↓                                        
⑤蹴り上げを避けた直後にすかさず密着して一回攻撃する。 以降④、⑤無限ループ。

こんな稚拙な戦法ですが、がっちり型にハマればほぼノーダメージで倒せたりしますw
まあ成功確率は体感10%も無いんですが。。。インプつよし!!


Oblivion 2011-04-28 02-09-24-40


当然野盗とも戦います。逃げてます。
相変わらず軽装備でも強いですね、くわばらくわばら。


Oblivion 2011-04-28 02-23-00-10


波乱の道のり(道中1回死亡して出発直後に巻き戻し)を乗り越えて、無事にチェイディンバルに到着しました。素敵な街並みですね。
自分がメインで使う変成魔法を扱っていて、尚且つ街並みも素敵。さらにはこの町の周りには様々な植物が生えているという好環境なので将来的にこの町に家を構えてもいいかもしれません。
ただちょっとジメジメとしてるのが難点。


Oblivion 2011-04-28 02-27-23-28

Oblivion 2011-04-28 02-33-07-20

ここで話術が初級者、錬金術が中級者レベルになりました。
NPCと友好度を上げる際に用いるミニゲームが少しだけ優位に運べるようになりました。更なる有効度上昇を狙っていきたい所ですね、物品の売買時にも割引増えるし。
錬金術は中級者になることで、今まで錬金の際に2つまで見えていたアイテムの潜在効果が3つまで見えるようになりました。
これで更に毒薬の材料や面白い効果のポーションが造れそうです。夢がひろがりんぐ!!


Oblivion 2011-04-28 02-47-57-01


色々上昇し、満足して町中を探索していると…怪しげな廃屋を発見しました。
家の扉には鍵がかかっていましたが、開錠して侵入するのは犯罪扱いではなかったので遠慮なく魔法で鍵をこじ開けて侵入してみました。
BGMは不吉なダンジョンなどのBGMで家の中は薄暗く雰囲気バッチリ。


Oblivion 2011-04-28 02-49-26-26


移動の基本が歩きになるくらいビビってますが、探索を進めると家の地下に怪しげな横穴を発見しました。
ううむ…明らかに怪しい…。



Oblivion 2011-04-28 02-49-52-71


更に奥に進むと、洞窟内が赤い光で照らされていて、その中には怪しげな扉が一枚。
何これ怖いんだけど。ふざけんな。
扉の手前まで行くと、どうやらその向こう側に進めるようだったのでチェックをしてみると…。












Oblivion 2011-04-28 02-50-18-81


おまえまじふざけんな。

こえええええええええええええええええええええええええええよ!!!!!!!!!!
いきなり話しかけてくんなよ!!知るかよ!!!!!!

折角だから、俺はこの赤のとびrとか言ってる余裕ねーーーーんだよ!!

速攻で家を飛び出ます。



意味不明な家にびっくりし、チェイディンバルの魔術師ギルドが思いの外しょぼかったのにガッカリしたところで、街の周辺を探索してみる事にしました。


Oblivion 2011-04-28 14-38-01-62


いきなり野盗に絡まれる。
やたら絡まれるけどなんなの?ふぇろもんでてんの?



Oblivion 2011-04-28 14-38-29-17


一人でもなんとか勝てる事には勝てますが、毒節約の為に近くに居たガードに手伝ってもらいました。
ありがとうございました。



Oblivion 2011-04-28 15-20-46-56

Oblivion 2011-04-28 15-29-31-98


更にうろうろしていると上がりにくいスキルの運動が遂に中級者レベルにまで達し、走行中のスタミナ回復速度が今までより50%早くなりました。これは助かる。

更に野盗を蹴散らして遺跡の外側のチェストから素敵?な防具を頂きます。
スタミナ15p増加て…。
着て武器を振ってみると、武器一振り分くらい違うのかな?と言った感じ。
これなら重装備で固める方がいいかなあ…そっちもそんなに体感防御力変わらないけど。

あ、そうでした言い忘れていました。
軽装備と重装備を着比べて走ってみると確かに速度は違うんですが、苦になるほど重装備も遅くなかったので全身ほぼ重装備で固めることにしました。
しかし防御の数値が倍になったとしても、体感防御力はそんなに変わりません。しょんぼり。


Oblivion 2011-04-29 01-57-40-99


そして4レベルに。
1レベル~2レベルまでの間が非常に長かったので心配でしたが、外を適当にブラつくだけで2レベルも上昇しました。
今回は薬剤の事と、設定難易度の事もあるのでオブリビオンゲートには早めに乗り込んで行こうと思います。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://joroava.blog71.fc2.com/tb.php/61-d029b1a5

プラグイン1

プラグイン2

コピーライト

Author by じょろ / Designed by マンゴスチンw /
